バンコクの街を東京の街にこじつけてみると

バンコクの街を東京の街にこじつけてみると


つい最近、日本のテレビ番組が、バンコクのブロガーたちの話題になりました。
日テレの「幸せボンビーガール」という番組です。若い女性が単身でバンコクに乗り込み、そこで生活を始めるところを紹介する場面がありました。

鳥取の小さな村から、“家ナシ仕事ナシ”でタイへ移住!英語も話せない31歳独身美女の新居探しに、番組スタッフも同行! 「幸せ!ボンビーガール 2018年3月13日」

検索すれば、番組の動画か視聴できるかもしれません。


この番組は既に何度かタイ移住を取り扱ったものが放送されていますが、今回も賛否両論。「羨ましい」と「そんなに甘いもんじゃない」と意見が分かれているようです。ボンビー(貧乏)ガールという割には、高級コンドばかりを紹介していましたが。(笑)

動画を視聴して、僕もいろいろと思うところがありましたが、一番オヤっ?と思ったのは、番組の中でバンコクの街を東京の街でたとえて言うなら…、という場面でした。僕のイメージとかなり違っていたので記してみることにしました。


番組で紹介されていたバンコクの街

アソーク → 六本木
これはほぼ同意できます。僕はこの駅とその隣のフロンポン駅の間に住んでいますが、このアソーク駅はターミナル駅なので、新宿にも似ているかと思います。つまり六本木と新宿を足して2で割った感じでしょうか?つまり不動産は賃貸物件も含め、かなり高いところだと理解しています。僕的にはシーロム、サイアムに続くバンコクの一等地だと思います。

エカマイ → 吉祥寺
ここも無理すじで合意できます。(笑)つまりハイソな街ということです。この辺りのお店の駐車場には、ポルシェやランボルギーニがよく停まっています。ベンツはバンコクのどこにでも停まっています。(笑)
番組ではエカマエと言っていましたが、標準はエカマイだと思います。タイの人の発音をよく聞くとイカマイと聞こえるときもあります。ここの不動産もその近くのトンローと同様に高く設定されている場所です。

プラカノン → 西荻窪
この街は、その奥のオンヌットにコンドの建設はずいぶん先を越されていましたが、最近少しずつ開発が進んできています。駅の近くには昔からの市場があり。物価的にはオンヌットより安くていい街だと思います。まだ、今ならお買い得な穴場と言ったようなイメージです。この小路のずっと奥に、僕が通うレバ刺し屋さんがあります。(笑) 西荻窪の街は歩いたことがありません、なので荻窪と比較しますが、どう考えても文化人が居そうなエリアではなく、距離的なことをこじつけて西荻としたのではないかと思いました。

ウドムスック → 中野
僕が一番?と思ったのはここです。(笑)ウドムスックが中野…。マジですか?
僕の中の中野と言えば、世界一のターミナル駅、新宿から近く(JR中央線で3駅)、大商店街と飲食店街があり、サブカルチャーのメッカ。それでいて比較的格安で住める街。というイメージですが、ウドムスックはまだまだ田舎です。これからの街なのでしょうが、中野のような成熟した文化的な街などでは全然ないと思います。

ベーリン → 練馬
番組では、ベアリング?と紹介されていましたが、タイ人にそんな風に言ってはいけません(笑)僕の中ではウドムスックほどではないけど、かつてのBTS(高架電車)の終点。手前のバンナーに戻れば、大通りも交差していますが、場末感がぬぐえません。お店もあまりないかという感じです。どうせなら更にその奥のサムローンの方が、物価は激安と言っていいほどなローカルで、最近コンドミニアムも少しずつ増えてきています。そっちの方が勢いがあり、人も多くていい街だと思います。サムットプラカーン県でバンコク都ではなくなります。でもベーリンが練馬はないかと思います。練馬の方が住みやすいかとも思います。


s-バンコクの駅1

s-バンコクの駅2


東京のワンルームマンション大家が無理やりこじつけたバンコクの街  (笑)

サイアム → 銀座と渋谷を混ぜ合わせた街
若者が集まり、商業とファッションの中心。タイの美人さんの遭遇率か一番高い。(笑)

シーロム、チョンノンシー → 大手町 銀座
典型的なビジネス街、高層ビル群が目立つ。銀座のクラブ街のようなところもあり。

サムローン → 川崎
県境の川沿い。田舎だけど勢いあり。不動産を買って住むなら、僕はここを選びます。

ファランポーン → 横浜の中華街と上野を混ぜ合わせた街
説明の必要なし。大きな中華街と地方に繋がる鉄道の始発駅がある。

ラーマ9 → 池袋
ちょっと苦しいところですが、大きな複合商店が並び、近くには超高層ビル建設が予定されている。

トンロー → 目黒
芸能人も多く住む、高級住宅街。日本人居住区。

クロントゥイ → 築地もうすぐ豊洲(笑)
築地の市場をグッと東南アジア風にするとぴったり当てはまります。ただ築地の近くにはスラム街はありません…。

やっぱ無理すじレベルで、当てはめようとすると無理がありますね。(笑)
バンコク在住の皆さんはいかがお感じでしょうか?


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バンコク市街と、東京市街の比較、なかなか難しいと思います。
港区と足立区が混在している場所あったりww

Re: タイトルなし

ウアンさん

コメントありがとうございます。

> バンコク市街と、東京市街の比較、なかなか難しいと思います。
> 港区と足立区が混在している場所あったりww

確かに当てはめるのは無理がありますよね。新宿にしてもあんなに大きな駅は世界のどこにもないかと思います。
そうそう、ファランポーン駅に変わるバンスー駅はかなり大きなものになりそうです。

バンコクで港区と足立区が混在している場所と言えば、どこでしょう?
クロントゥイ? トンロー?
隣の県だけどパークナム?
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク