FC2ブログ

印鑑登録証明書だけを貰うために東京から金沢へ日帰り

2018年2月 沖縄、大阪、東京。そしてホノルルの旅


印鑑登録証明書だけを貰うために東京から金沢へ日帰り

4日目 2月16日
今回の旅行記は、思い出すだけでムカつきます。(笑)ハガキぐらいの大きさのたった1枚の紙をもらうためだけに、新幹線に乗って金沢に向かいました。

印鑑が、本人の者であるということの証明をするだけの書類なのに、たくさんお役所がある東京ではどうすることもできないのです。こんな無駄なことを許していることに我慢ができないのですが、そうせざるを得ない状態が続いています。


朝早めに宿を出て、新宿から新幹線に乗り換えて、金沢への旅に出ました。

P1100611.jpg


早朝なので、新宿サブナードはまだ閑散としています。通路もシャッターが下りていてまるで迷路です(笑)

P1100612.jpg


新宿から埼京線で、大宮へ。

P1100613.jpg


新幹線に乗るまで時間があったので、駅の外にある富士そばで、いつものお蕎麦を朝食にしました。とっても寒い朝でした。

P1100614.jpg


北陸新幹線高すぎ。 乗りたくね~。  (笑)

P1100615.jpg


P1100617.jpg


「かがやき」なので、座席指定。いつもは少し安い「はくたか」に乗っています。

P1100619.jpg


冬なので、こちら側はいい天気。雪景色の山も映えます。

P1100621.jpg


スキー場も見えました。

P1100622.jpg


長野に到着。

P1100623.jpg


上越の方に抜けると、景色が一変します。まさに「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」です。

P1100627.jpg


そしてあっという間に、金沢に到着。もっと時間がかかってもいいので、安くしてくれと我儘を言いたくなります。もう何度もこのブログで愚痴っていますが、(笑) 新幹線の東京金沢間(約450km)の往復料金は、バンコク成田間(約4000km)の航空運賃総額より高いのです。 何度でも愚痴ります(笑) 世の中おかしい(笑)

P1100629.jpg


悔しいので、ちょっとだけ金沢駅の観光をしました。 (笑)

P1100630.jpg


これも既に取り上げていますが、この駅、世界の駅50選に選ばれています。見ごたえありです。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

印鑑証明

ん?プロフィール欄に【日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。】とありますが、物件売却の際はまた住民票を日本に戻して印鑑証明を取得されているということなんでしょうか。タイでも在留届を出しているのであれば、物件売却の際に登記の所有者住所をタイの住所に変更登記すると、在タイ日本大使館で発行される署名証明が印鑑証明の代わりとなり楽なような気もしますが、、、まあ司法書士費用が1~2万円必要にはなりますが。。。

Re: 印鑑証明

774さん

コメントありがとうございます。

> ん?プロフィール欄に【日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。】とありますが、物件売却の際はまた住民票を日本に戻して印鑑証明を取得されているということなんでしょうか。

その通りです。

>タイでも在留届を出しているのであれば、物件売却の際に登記の所有者住所をタイの住所に変更登記すると、在タイ日本大使館で発行される署名証明が印鑑証明の代わりとなり楽なような気もしますが、、、まあ司法書士費用が1~2万円必要にはなりますが。。。

ご指摘ありがとうございます。まったくその通りです。僕は在留届も出していて、在留証明も何度も大使館でいただいたことがあるのですが、それを避けている理由は、奇しくもですが、今日(7月12日)の日本時間12時にアップされる「何度でも吠えたくなる、おバカな日本の印鑑登録制度」という記事にもう少し詳しく記してあります。

自力で法務局へ行き、登記の住所変更をすれば、手数料は確か1000円で済みます。ただ、何か所も法務局に行くことになります(笑)いずれにせよ、手間がかかると思われます。

一番いいのは、タイや諸外国のように印鑑なんかなくすればいいと思っています。


No title

レスありがとうございます。
次の記事も拝見しました。
何がシンプルなのかは、人により、事情により異なりますね。
ただ、例えば納税管理人なんかは形式上は管理人を選任して実際の確定申告は自身で税務署に出向き手続きも可能ですし、住所変更登記についても所有物件の売却が決まった時のみ行えばいいし(所有物件の全ての変更登記は不要ですよね)、新規に購入するのであればその時に日本へ住民票を移せば良いのでは?と思ったりします。購入時は大嫌いな印鑑証明が不要だし(笑)。
実は私も今年の3月までバンコクで12年間暮らしており、生活の原資は日本に賃貸用物件を所有しその家賃収入でした。で、その間に物件を売却したのですが登記住所をどうするか悩み、結局タイの住所に登記したもので、お節介とは思いつつもつい書き込んでしまいました。
あと、登記費用はたしかに自分で申請すれば印紙代のみなので安く済みますが、スケジュール調整や所要日数、交通費などを勘案すると司法書士費用もさほど高く無いと感じます、私はね。

※最初にも書きましたが何が良いのかは個々の事情によりますので聞き流してください。

>一番いいのは、タイや諸外国のように印鑑なんかなくすればいいと思っています。
→まあ無くならないでしょうね、マイナンバーでさえあのザマですから。

Re: No title

774さま

ご丁寧なコメントありがとうございます。

> 実は私も今年の3月までバンコクで12年間暮らしており、生活の原資は日本に賃貸用物件を所有しその家賃収入でした。で、その間に物件を売却したのですが登記住所をどうするか悩み、結局タイの住所に登記したもので、お節介とは思いつつもつい書き込んでしまいました。


ありがとうございます。バンコクにお住まいだったのですね。そのときにぜひお会いしたかったです。

この時期のバンコクは、東京より過ごしやすいと思います。
昨晩も、この連休で来タイした方と露店で深夜ビールを楽しみました。(笑)


> あと、登記費用はたしかに自分で申請すれば印紙代のみなので安く済みますが、スケジュール調整や所要日数、交通費などを勘案すると司法書士費用もさほど高く無いと感じます、私はね。


よくご存じですね。自力で登記すると、4~7万円ばかり安く上がります。そうなると僕の場合は
そっちを選択せざるをえない貧乏人です。(笑)

今までいろんな法務局に行きました。法務局って辺鄙なところにある事が多くて、
それなりに大変でした。書類さえしっかり準備すれば、誰にでもできる簡単な仕事です(笑)

ただ、書類を事前に確認してもらうための法務相談が、予約を入れないといけなく
なったのが少し面倒になりました。


> >一番いいのは、タイや諸外国のように印鑑なんかなくすればいいと思っています。
> →まあ無くならないでしょうね、マイナンバーでさえあのザマですから。


残念ながらまだしばらく残りそうですね。ただ、この6月から成田空港にも入国審査
に顔認証システムが導入されて、ハスポートに押すはんこが省略されるようになりました。

流れは少しずつ変わってきているかとも思います。それを楽しみにしています。

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク