FC2ブログ

タイでも日本人なら時間を守れよな(怒)

タイでも日本人なら時間を守れよな(怒)


久々にムカついたので、オヤジの独り言に入ります。つまり愚痴話です。スルー推奨です(笑)

タイに居る日本人の皆さん。約束の時間を守っていますか?

僕の知り合いのタイ人の方の話を聞くところによると、タイ人の間では例えば午後3時に待ち合わせなら、その時間からお出かけの準備を始めると聞きした。

タイの人は寛容なのでそれで済んでいるのかも知れせん。でもそれは日本人には通用しないと思います。


こんなことがありました。
9月中旬、沖縄那覇のゲストハウスで知り合った大学生の方が、月末にバンコクに来るというので、来たときは呼んでくださいと、ラインの交換をしました。

そう言った以上、お呼びがかかれば、僭越ながらできることはさせてもらおうかと思っていました。以前、ホーチミンで知り合った建築デザイン関係の大学院生がバンコクに来たときも、自宅から中華街のゲストハウスまで遠路バイクでお会いしに行きました。


約束の時間より1時間ばかり早めに目的地について、連絡を待ちました。もちろん僕は暇なので(笑)早めに行くことは自分の判断で勝手に行っていることなので、何も言うことはありません。でも、一応、先について待っていますという連絡は入れておきました。

ラインでの連絡は、通信手段がしっかりできていれば、とても便利なものです。

約束の場所で連絡を待ちました。するといきなり、タイバーツがなくて困っています。差支えなければ1万円をバーツに変えてもらっていいでしょうかと連絡が入りました。



夜9時過ぎです。まだ街の両替店は沢山ひらいています。ネットで調べればすぐわかります。

ハナから依存傾向? これは? と引っかかりました。

そんなことは旅行なら基本の基ですよね。お金のことで人に迷惑を掛けたくないと思うのが当然だと思います。

でも、事情があるのかもしれないので、ATMに行ってバーツを用意しておきました。

そして約束の時間に遅れること10分。

タクシーの渋滞で、遅れそうです。
と連絡が…。

バンコクで人を待たせているときにタクシーを使って時間通りに着こうなんて思ってはいけません。常識です。でも旅行者ならそんなことはわからないでしょう。


約束の時間の1時間後、
すみません。遅くなりました。今から伺いますので、また着いたらご連絡させていただきます。

との連絡が入りました。

もう着くのかと思わせぶりな連絡があった後も、更にしばらく待っていましたが、それでも来ないので、
申し訳ない、明日の朝便で東京に行くので(本当です)家に帰ります。また機会があったらご連絡ください。

と連絡しました。

すると…。

今ちょうど着いたとこでした。

と連絡が返ってきました。そば屋の出前じゃあるまいし、都合よ過ぎです。
最初に謝罪の言葉を忘れていたことが、許せませんでした。あなたはいったい何様?
その後、

遅くなり申し訳ありません。またの機会によろしくです。

と一応謝罪は続いていました。

仮にも僕は還暦を過ぎた人間(ジジイ)です。相手の方は40歳ぐらい年下の学生さん…。
「またの機会によろしくです」という長幼の序のかけらもない言葉遣いに、

貴様はどこの国の人間か!と恫喝したくなりました。
トランプやシージンピンじゃあるまいし、日本人なら心遣い、忖度をしろよ!

と思いました。この大学生の方の個人的な問題なのだろうと思いますが、残念無念でした。

そういえばあの那覇のゲストハウスで語り合った時に、違う人とだと思いますが、たばこの話になって、僕は大学の中にあるストレスのせいでタバコがやめられないと、偉そうに言っている人がいましたが、しょせん大学の中の上級生と言うヒエラルキーの中だけの威厳。

実社会に入れば、そんなもの吹っ飛んでしまいますよ…。

ああナサケナイ…。

日本はそんなこんなで返って住みくくなっている部分もあるのかとも思いますが、最低限の日本らしさは守っていきたいものだと思った次第です。


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
愚痴シリーズの大ファンですww
なかなかの事故物件話を聞かせていただきました。
心中お察しします(^◇^;)
旅先での出会いは素晴らしいと実体験で経験していますが、事故物件に出会うリスクも相当なものかとw
自分なりに色々ありました(遠い目)
それでも国内外問わず、困っている人がいれば、自分なりにお手伝いさせてもらいたいと思ってます。
お金は絶対貸しませんwww

Re: タイトルなし

うあんさん

コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 愚痴シリーズの大ファンですww

恐れ入ります。恥を忍んでの放言にお付き合いいただき感謝します。

> なかなかの事故物件話を聞かせていただきました。
> 心中お察しします(^◇^;)

この時は次の日の帰国のことが、気になっていたのも大きかったです。

> 旅先での出会いは素晴らしいと実体験で経験していますが、事故物件に出会うリスクも相当なものかとw
> 自分なりに色々ありました(遠い目)

今度機会があったらお聞かせください、僕もその手の愚痴話が好きな方です(笑)

> それでも国内外問わず、困っている人がいれば、自分なりにお手伝いさせてもらいたいと思ってます。
> お金は絶対貸しませんwww

最近、パイロットに変した、新手の詐欺師が現れたらしいです。高収入なハズのパイロットが
お金見せろとか、貸してくれって…。現実味がなさすぎ(笑)

それでも引っかかる人がいるのでしょうか?
やはりインド系の人らしいです。

この前ブラトゥーナムで乱射事件があった様ですが、あのあたりもインド系が多いので、
注意したいです。

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク