千日前のお宿

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国


千日前のお宿

3日目12月10日
ユニクロで防寒着を買った後は、またまたマックで一休み。コーヒーをいただきましたが、この辺りはマックより「餃子の王将」の方が多いな…。あ、マックじゃなくて「マクド」だった(笑)

DSCN0977.jpg


高層ビル街から、

DSCN0978.jpg


難波のアーケード街の中に入ってみました。この辺りは道具屋さん街です。

DSCN0979.jpg


のれんや提灯を扱っているお店が多いように思いました。

DSCN0980.jpg


おっ、中学生が修学旅行でたこ焼き屋さんを出品していました。多分お安く売り出すはずなので、期待しましたが、これから始めるみたいで、準備中でした。残念!

DSCN0982.jpg


すぐそばは、なんばグランド花月でした。過去に何度か舞台を見ましたが、新喜劇が大爆笑もののおかしさで、さすが大阪のお笑いの凄さを実感したものです。でも、自分の中では池袋演芸場でトリの柳家喬太郎師が演じた落語で小屋が揺れた、あの時が最高の体験だったかと思っています。

DSCN0983.jpg


DSCN0985.jpg


お腹が減ってきたので、たくさんあるお店の中から、お寿司(廻る)をいただきました。

DSCN0986.jpg


DSCN0987.jpg


ここにはアラ懐かしい、クジラのベーコンが乗っかったお寿司がありました。あんまりあの味がしなかったがおしい…。

DSCN0989.jpg


その後は、今夜のお宿へ。

DSCN0991.jpg


4日目12月11日
このお宿も、昨晩泊まったお宿と同様に小洒落ていました。たくさんの本が読み放題。タイ語の本まであってびっくりでした。何と一泊1600円!安すぎだけれど、記録にはそうなっていました。

DSCN0992.jpg


泊まっているのは、やはり外国の方が多く、受付の女性も英語や韓国語が堪能でした。

DSCN0993.jpg


ベッドは残念ながら上段でした。上がったり下りたりが大変なんですよね…。そしてギシギシ音がしたりするのも気になります。安宿なので我慢です。

DSCN0994.jpg


この日あたりに、東京、浜松町の業者様から連絡がありました。所有している新宿区落合のお部屋に上階から漏水があり、所有物などに被害が出ていたのですが、入居者様に、代替宿泊代や被害補償などの保証額が140万円も出たということでした。

更にそのお部屋は、前から雑音がするのが気になっていた浴室の換気扇やお部屋のクーラーなど、すべて新品に交換することになりました。これはありがたい。工事については上階のお部屋にかかわっている業者様がすべて対応してくれました。

漏水は被害を出した方は地獄だけど、被害を被った方は結構おいしいなと思った次第です。また、最近(令和元年6月)荻窪物件が空室になったのですが、そのお部屋のクッションフロアやクロスの張替工事費が借主様が契約した賃貸保険から支払われることになりました。

最近、退出後のリフォーム工事代金を支払った記憶がありません。なんだか気持ち悪いぐらい工事関係の出費が少なくなっています。その分が経費として計上でなくなるので、その分飛行機代などの交通費をもっとリッチにしようかなっと…。 (苦笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

オシャレな宿から難波へ

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国


オシャレな宿から難波へ

2日目12月9日
新今宮駅を降りて、随分いろいろと周ってから、ようやく宿に入りました。この手のお宿は初めてです。今日日、こんな風に小洒落ていて格安なお宿が増えてきているので、僕のような貧乏旅人にはありがたいです。

DSCN0945.jpg


DSCN0946.jpg


DSCN0947.jpg


ドーム形式のベッド。こういう合宿所のような宿をドミトリーとも言います。カプセルホテルとはまた違った味わいがあります。

DSCN0949.jpg


一休みした後、せっかくなので夜食をするために夜の街に出てみました。ネットで探しましたが、この辺りはそんなにお店はありません。そりゃそうです。いつも泊まっているのは、新宿歌舞伎町です。同じな訳がありませんわな。

DSCN0950.jpg


お客さんも僕をのぞいてあと一組だけでした…。

DSCN0951.jpg


定番の塩キャベツと、焼鳥をお願いしましたが、外で焼いていたのでなかなか出てきませんでした。この日の大阪は結構冷えていたのです。すっかり風邪をひいてしまったのもそのせいでした。

DSCN0952.jpg


DSCN0953.jpg


その後は、〆のラーメン屋さん。大阪のラーメンは申し訳ありませんが、僕の中ではあまりいい思い出がありませんでした。押しの弱い豚骨ラーメン、鍋物のつゆがスープになったような白菜が乗っかっているラーメン…。

DSCN0954.jpg


無料でつけてくれた餃子。つけてくれるのはありがたいけどサービス良すぎ…。ラーメンは大丈夫なのでしょうか…。チョット心配になりました。

DSCN0955.jpg


そしてラーメンの着丼。真っ白なスープ、目を驚かせました。お味の方は、結構いける個性的なスープでした。濃厚と言う訳ではなく、ニンニクの効いたスタミナ系でもなかったのですが、おいしかったです。ただ、寒かった日のせいでしょうか、丼をもっと温めておけばよかったのにと思いました。

ラーメンは、やっぱり熱々のものをいただきたいです。この日は結構寒かったです。

DSCN0956.jpg


3日目12月10日
翌朝、お宿は朝食付きでした。これもおしゃれで、少ししり込みしてしまいました。甘いジャムはご勘弁ということもありました。

DSCN0958.jpg


宿をチェックアウトします。

DSCN0959.jpg


堺筋を歩き、

DSCN0961.jpg


マックで朝コーヒーを味わいました。 あ、この地じゃマクドと言うんでしたね(笑)

DSCN0963.jpg


DSCN0964.jpg


その後は、日本橋の方に歩き、途中にあったたこ焼き屋さんで今回の旅の初たこ焼き。300円と安かったのでした。

DSCN0965.jpg


我儘を言って、6このうちの4こは坊主にしてもらいました。トッピングなしのものを「ぼうず」と言うのですが、この方がソースに邪魔されず、本来の味がわかるので、よくそうしてもらっています。近くの物陰で立ち食いでしたが、熱くておいしかったです!

DSCN0967.jpg


だんだん電気街に近づいてきましたが、東京の秋葉原のようにお店が密集していません。というか、お店を閉めたところも多いようです。

DSCN0969.jpg


いよいよ目的地、難波らしきところに到着しました。

DSCN0971.jpg


この日もかなり寒い日でした。バンコクから持って来たダウンジャケットだけでは寒すぎました。下に着るダウンベストを買って寒さをしのぐことにしました。

DSCN0972.jpg


ユニクロの大きなお店は、よく探すと必ずと言っていいほどお買い得品があります。この時も確か4990円で売られていたダウンジャケットが一部3990円でありました。ベストはやめてこれを買うことにしました。ダウンジャケット二枚重ね着です。(笑)

DSCN0973.jpg


390円のTシャツとヒートテックタイツも買って、海外居住者の特権、消費税免税でお買い上げなのですが、このユニクロは消費税込みで会計を済ませて、別の場所で返金をするといったいつもと違うスタイルでした。

DSCN0974.jpg


後で気が付いたのですが、消費税の返金をした場所で、ちゃっかり返金手数料を取られていました。手数料がかかったのは初めてでした。もうこのお店では買いません(笑顔)

DSCN0975.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

通天閣の下から宿に向かって

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国


通天閣の下から宿に向かって

2日目12月9日
僕の中で今までほとんどなじみのなかった大阪、西成を歩き、新しい発見に驚き続けて、すぐ近くにある新世界も久しぶりに歩いてみました。

宿の方に向かって行くと、路上アーティストがいました。この方、テレビ出演もしたことがある有名人?のようです。絵も素敵でした。しばらく鑑賞させていただきました。

DSCN0931.jpg


この辺りは通天閣の真下になります。新世界からも見ることができますが、障害物のない通天閣を眺めるのはこの辺りがいい感じです。

DSCN0932.jpg


路上アーティストさんがいたすぐそばに、なつかしい暴走族仕様の単車(笑)が並んでいました。何が楽しいのか僕にはまったくわかりませんが、目立っていたのは確かです。さっきまで居たあいりん地区や飛田新地と並んで、昭和の香りがプンプンしていました。

DSCN0933.jpg


通天閣の下をくぐり、見えてきた串カツやさん。この辺りは何店も串カツ屋さんがあって、どこに入ればいいかわかりませんでした。高そうだし…。

DSCN0934.jpg


通天閣の真下に戻ると、この地にゆかりの将棋の巨匠?の記念碑がありました。先ほど餃子をいただいたせいもあって何故か親しみを感じてしまうのでした。 王将(笑)

DSCN0935.jpg


将棋の盤面があり、碑文も立派でした。追慕し、止まざるところとあります。素敵な言葉だと思いました。

DSCN0936.jpg


宿の方に向かいます。

DSCN0937.jpg


しばらく歩くと、これまた昭和な電車がありました。どうやらここが始発駅のようです。知りませんでした。

DSCN0938.jpg


阪堺電車の恵美須町駅。はんかいでんしゃのえびすちょうと読みます。

DSCN0939.jpg


その後、通りにあった家電量販店に入ってみると、使っているスマホが今までの最低価格で売られていました。早速ゲット…。探してみるもんですわな。

そして、今晩の宿を発見。このエレベーターで上階の宿に上がるようです。駅に行きそう…。

DSCN0940.jpg


チェックインまでまだ時間があるので、通りにあったカレー店でいただくことにしました。

DSCN0941.jpg


すぐそばに同じ名前のお店があったのですが、こっちのBRの方にしました。BRとはまさしく兄弟店のことで、こっちの方が辛口なのだそうです。何も乗っかっていないカレーでしたが、僕好みでした。安かったです。(笑顔)

DSCN0942.jpg


このメロンパン屋さんも軽く業列ができていました。

DSCN0943.jpg


早く宿で一休みしたいな…。 結構寒さが応えました。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

30年ぶりの新世界は大賑わいでした

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国


30年ぶりの新世界は大賑わいでした

2日目12月9日
気分を変えて、新世界・通天閣の方へ行ってみました。

DSCN0912.jpg


この通りはジャンジャン横丁です。

DSCN0913.jpg


串カツの有名店、八重勝。いつも満席のようです。でも結構高いんですよね串カツ…。

DSCN0915.jpg


大阪と言えば、たこ焼きも嫌いじゃありません。

DSCN0916.jpg


元祖串カツって書いてあるけど、この辺りは串カツのお店が何軒もあるので、どこがいいのかわかりません。迷います。

DSCN0918.jpg


ビリケンさん。これもこのエリアの象徴ですわな。

DSCN0919.jpg


新世界。でもこのときは結構寒くて、風邪をひいてしまいました。

DSCN0920.jpg


昼ごはんは散々迷った挙句、京都のお店「餃子の王将」(笑)(笑)

DSCN0921.jpg


たこ焼きより餃子でした。王将の餃子はこの前からお店で作らなくなってしまいました。どこへ行ってもほぼほぼ同じ味です。いつぞや梅田でいただいた餃子はシャキシャキしていてすごくおいしかったのですが、もうお店によって違いを味わうことはあまりできなくなったようです。このお店は今月の帰国したときにもいただきました。

DSCN0922.jpg


久し振りの通天閣。30年ぶりぐらいです。前回は結構殺風景だったと覚えていますが、今は人だかりです。いいことです。

DSCN0923.jpg


メガ盛りは、なんば千日前にもありました。新世界だけのものではなさそうです。

DSCN0924.jpg


きれいな食品サンプル。串カツの中身まで分かるようにしてあります。外国人にも優しくていいです。

DSCN0925.jpg


ド派手なお店の飾り付け。これが大阪のやり方です。飾り付けが立体なのも大阪流です。

DSCN0926.jpg


このたこ焼き屋さんは、お店の前に旦那さんと芸能人の2ショット写真が飾ってあります。それを見るだけでいいです(笑)

DSCN0927.jpg


この横綱と言うお店も、芸能人に乗っかっていますね。この時は寒いので、野外ストーブで少しばかり暖をとらせていただきました。

DSCN0928.jpg


せっかくなので、ビリケン神社にも行っておきました。ビリケンさんはいくつもありますが、これが本物のようです。

DSCN0929.jpg


鶴亀家さんも手が込んだ飾り物がありました。目立たないとダメなようです。

DSCN0930.jpg


もう目もお腹も一杯になりました。宿の方に向かいます。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

こんなところがまだあったとは…

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国


こんなところがまだあったとは…

2日目12月9日
大阪、新今宮駅から西成の街を歩くと、そこにはタイムカプセルに乗ったようないつの時代のまま?映画のセット?みたいな場所に行きつきました。歩いてみたいとは思っていましたが、結構ショッキングでした。

DSCN0906.jpg


この写真を撮っていると、後ろに歩いていた男性から、関西弁で「先輩~」といきなり声を掛けられました。「ここ、写真撮ってダメなんやで~」

先に調べておいたネットでは、いくつかこの街の様子を写したものがありました。そこには写真を禁じているということも記されていました。でも、それはお店の営業中の様子、夜の写真を禁じられていると思っていました。

「あれ? 昼間はよかったんじゃなかったでしたっけ?」

すると、その男性はそのそばにいたお店の人らしき人に確認したようです。

「やっぱダメなんやで~」

あれあれ、そうでしたか。ということは営業していなくても写真に残されるとまずいということなんでしょうか?

ということで、お店の名前はぼかしておきました。他のサイトにも結構写真はあるので、これで勘弁していただければと思います。コメント欄にご一報いただければ、ただちに削除も致します。

DSCN0908.jpg


それにしても驚きでした。お店が軒を並べてかなり数ありました。料理屋さんとして営業しているのですね。実際の営業内容は、お詳しいご同輩にはあまねく知れ渡っているところです。(笑)


それにしても昭和33年に売春防止法が成立して60年。パチンコと並びこの手の商売は一向になくなりません。ただ、地下に潜っただけで、平然と存在し続けています。

他には浄化されてなくなったところも多くありますが、生き残っているところもまだまだあります。その是非についてはここでは論じません。このブログ、シンガポール旅行編には少し取り上げてあります。

僕が何に驚いたのかと言うと、こんなに昔のママの姿で、よく残っていられたなということでした。話は飛びますが、この街のすぐ近くには、先の大阪市長選挙で敗れた柳◎候補者のご実家の酒店があります。

こうやって残したかわりに、大阪の街にはソー◎ランドがないということを聞きました。が、その守られ具合に大変驚愕をした次第です。

元大阪市長で府知事も務めた、ご存知◎下さんはこの街の顧問弁護士だと言うのも本当なのでしょうか?そうなれば半ば公認ですわな…。


午前11時過ぎにここを歩いたのですが、なんと、開いているお店(料理屋さん 笑)がありました。昔風の民家の玄関が開けられて、小上がり(靴を脱いだ後に上がる板の間)の上に一人の女性がライトを当てられてこっちを向いて座っていました。その横には年配の女性がいて、すかさず「おにーさん 寄って行って」みたいな声をかけてきたのです。

それにまたまたびっくり! (笑)

ここは夜に来る場所だとばかり思っていました。まだ昼前ですよ…。そうやって歩いていると、僕にはそう広くない玄関の小上がりに一人座る女性が不憫に思えて仕方がありませんでした。苦界の世界です。

それを見て更に思ったのですが、日本ってなんでこんなに、陰湿で湿度が高いのでしょうね…。バンコクは大気の湿度は日本より高いのですが、そこいらあたりの女性達は、もっと明るくって、さばさばしていて気さくな感じがします。

たまにそんな女性達がいるお店の外で呑みながら見ているので、よ~くわかります(笑)


街のハズレにあった、たこ焼き屋さん。ここで休憩がてらにたこ焼きを味わいたかったのですが、残念でした。

DSCN0910.jpg


料理組合の立派な建物もありました。その姿がこの街の強さを表しているとも思えたのでした。

DSCN0911.jpg


もう今月末に迫った大阪G20。そして万博も控えています。これから新今宮駅周辺や西成は、どう変容していくのでしょうか…。

ここに大阪人の人智を結集していってほしいものです。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク