バンコク在住ワンルームマンション大家の日記

不動産投資、旅行、バンコクでの生活についてのブログです。

大阪の粉ものに一言

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国


大阪の粉ものに一言

4日目12月11日
宿を出て、難波のアーケード街を散策してみました。この辺りは千日前と言って、グリコの看板で有名な、道頓堀、戎橋界隈とは違います。

何が千日前なのかということなのですが、写真の家電量販店のビルはその昔千日デパートがあったのでした。

DSCN0995.jpg


この千日前。大阪の人ならご案内の通りですが、デパートで有名ですよね。しかも火事があって、死者が百人以上出てしまったのはだんだん忘れ去られているのではないかなと思ったりしております。大惨事があったのは1972年なので、しょうがないかなと思いますが…。


お昼は、迷いましたが、お得な食事ができる「たよし」にしました。交差点の角にあるので目につきました。

DSCN0996.jpg


いただいたのは、かつ丼の「わかれ」のような定食でした。

DSCN0997.jpg


ついでに串カツも…。新世界ではお店を見ただけだったので、久しぶりに味わいました。

DSCN0998.jpg


串カツをいただいたその後は、大阪たこ焼きの№1店と言われる「わなか」のたこ焼きを購入。

DSCN0999.jpg


熱いうちに宿に戻っていただきました。

DSCN1000.jpg


大玉8個で500円。いくら大玉でも500円は高いでしょう…。僕なんか子どもの頃は4個で30円とかなんかのレベルでしたからね…。このお店も、脱税でニュースになったと聞きました。

儲かってまっか? ぼちぼちでんなと言いながら、とんでもなく脱税していたんでしょうか? 羨ましいというか(笑)しっかり申告しなはれと言いたいです。

大阪の粉ものは後に出てくるお好み焼きもそうですが、やっぱ高すぎだと思いますよ…。


時間があったので、たくさんあった宿の書籍でお勉強。(笑)この時代は書き方によってどっちに向いているのかがわかるので、それにも関心がありました。どっちだったかな?忘れました。(笑)

DSCN1001.jpg


夜は、お好み焼きの有名店。ネットではそうなっていました。そこで味わってみることにしました。

DSCN1002.jpg


雨の中、行列ができていました。並んでいたのはほとんど外国のお方でした。

DSCN1003.jpg


お店の人に呼ばれて、やっと入店。メニューを見てびっくり。一番安いお好みが980円ですか…。

DSCN1004.jpg


お好みだけでは間が持たないので、ビールも注文。右前には多分韓国の青年が座りました。

DSCN1005.jpg


お店の人が焼いてくれたお好み焼です。こんなにちっちゃいの?もっと大きくてお腹いっぱいになれるのかと思っていました。

DSCN1006.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



帰国 | コメント:0 |
| ホーム |