バンコク在住ワンルームマンション大家の日記

不動産投資、旅行、バンコクでの生活についてのブログです。

バンコクのコンドミニアムのを内見してみました プラカノン編

バンコクのコンドミニアムを内見してみました プラカノン編


バンコク在住ワンルームマンション大家の日記と銘打ったこのブログ、このところすっかり旅と帰国の旅行記になってしまっています。大家さんとしての不動産関係の話がまったくなくなってしまいました。

それほどワンルームマンション大家というのは、何もしないでもいいというわけではないのですが、こういう風に業務内容についての記事が何もないことが続くと、傍で見ている皆様方にはそう思われても仕方がないのかも知れません。

業務内容については過去の記事がそこそこ貯まっています。全然ないわけではありません。


確かにますます大家さん業は順調で、特筆するような面白いことがなくなってきつつあります。楽ちんです。すみません…。毎月お家賃と最近は年金が確実に入金されています。最高です!すみません…。

そういう訳ですので、業務拡張を兼ね、思うところもあり、自分自身で住むための(実需)お部屋を買おうと思い始めました。


ネットやフリーペーパー等のタイ不動産関係の情報は、業者様がらみの新築物件が中心のように思われます。タイの人も新築物件に強い関心があるようです。

そこで僕としては立地コスパを重視した(築古)中古物件を探し、実勢価格やお部屋の状態を調査していきたいと考えています。
まだ、10部屋程度しか見ていませんが、とりあえずその内容を綴り、何が一番お得かを考えていきたいと思っています。


まずは、僕が買えそうなエリアを決めることから始めました。このところ盛んに立てられているコンドミニアムはBTSスクンビット線の延伸に伴い、オンヌット以南の駅周辺が多いように思います。

つまり、バンチャック、プンナウィティ、ウドムスック。更にベーリン。そして県境を越してサムットプラカーン県のサムローンなどの駅は沿線周辺にコンドミニアムが多数建設されました。建設中のものも多いです。

ところが意外にもオンヌット駅の一つ手前、プラカノンはまだ未開の地と言った風情で、まだ新築コンドミニアムはそんなに目立っていません。つまり、まだ安いのです。そう理解しています。

あともう一か所はラチャダーと言われる、MRT(地下鉄)のプララーム9(ラマ9世)、スーワッタナータム(タイ文化センター)、ホイクワン駅あたりの中古物件も古いものであればそこそこ安いのではないかということで、とりあえずこの2エリアを中心に探してみることにしました。

まずはプラカノンエリアの物件から紹介してみます。


ハッピープレイスタワー
スクンビット通りソイ71はソイプリディパノムヨンとも言われ、土地の人(笑)はそのソイのことをビーディーと呼んでいます。でもPDではありません。プリディパノムヨンです。先の大戦後に首相になった方です。

そのソイ2(ピーディーソイソーン)を入りしばらく行った左側に物件はあります。ソイ2はプラカノン市場からも近く、ローカル感あふれるところですが、生活するのにはとても便利なところだと思っています。

s-IMG_20190712_134845.jpg


写真の物件名が書かれている黄色い看板のあるところがオフィスで、中に入りワンルームタイプの売り物件の価格を聞くとワンルームで140万バーツということでした。ところが売り物件がないということで、内見や共益費を聞くに至りませんでした。

この時はスクンビット通りからあまり離れていない物件をいくつか訪ねてみましたが、いわゆるアパートメントばかりで売り物件はありませんでした。

下の写真はプラカノンコンドミニアムです。売り物件はありませんでした。4000バーツのお家賃です。間取りや平米数は分かりませんが、格安だと思います。

s-IMG_20190712_135457.jpg


スクンビットマンション

s-IMG_20190712_134334.jpg


ここはアパートメントで、お家賃は4800バーツ。せっかく聞いてみたのだから売り物件がなくてもお家賃はしっかり聞いておきました。両方とも築年数はかなり古めです。

s-IMG_20190712_133957.jpg


どの物件も実際に足を運んで、オフィスにいる人から話を聞きましたが、皆さん聞いたことは気持ちよく答えてくれたのがありがたかったです。


次回は、同じプラカノンエリアでここはいいかも?と思った物件を内見した様子を綴ります。



リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



タイで不動産投資 | コメント:2 |
| ホーム |