バンコク在住ワンルームマンション大家の日記

不動産投資、旅行、バンコクでの生活についてのブログです。

住んでみたいと思った空室の高円寺物件

2019年2月 仕事ばかりの東京帰国


住んでみたいと思った空室の高円寺物件

3日目2月27日
新宿南口で税務相談をさせてもらったのですが、心は晴れませんでした。ややこしかったです。その後はまず荻窪へ行きました。リベンジです。

DSCN1922.jpg


何度も門前払いを食らいましたが、さすがにちゃんとお店は営業していました。ヘルメットが乗っかっているので間違いありません。丸福荻窪店

DSCN1923.jpg


お客さんはほとんど地元の常連さんのようです。店主さんやおかみさんとの会話で分かります。注文は味をカラメに。でしましたが、出してもらった後にお味はいかがですか?もう少し濃くしましょうか?と尋ねてくるお店はあまりありません。美味しかったです。ホントはもう少しカラメでもよかったな(笑)

DSCN1925.jpg


その後も業務業務。丸の内線で荻窪から新高円寺に戻ります。

DSCN1926.jpg


高円寺物件に到着しました。空室になったのでお部屋の中をしっかり見ておく大切なお仕事をします。これは誰にでもできる簡単なお仕事です。目利き力は必要ですが、それは切りがありません。

DSCN1927.jpg


このマンションはまだ旧式の電気検針機でした。

DSCN1928.jpg


お部屋は最上階の角部屋です。いいでしょ? でも今日日の酷暑で夏の最上階は暑いと思います。

DSCN1929.jpg


入り口のドアを開けると目の前にキッチンが見えてきました。明るいお部屋です。以前いた方は、中国の女性の方でした。多少心配していましたが、本当にきれいに使ってくれていました。

DSCN1931.jpg


小さな出窓は角部屋だけにあります。いい感じです。このお部屋は確かこの後、お家賃を少し値上げすることに成功しました。

DSCN1932.jpg


入り口ドアの内側から撮りました。右側はトイレとお風呂。三点ユニットバスになっています。

DSCN1933.jpg


ガス給湯器のコントローラー。

DSCN1934.jpg


ベランダからは街並みが見渡せました。閑静な住宅街です。近くに銭湯があるのもいいな。高円寺です。しばらくいただけなのに思わずここに住んでみたいと思ったのでした。駅からもそう遠くはありません。中央線と丸の内線のほぼ真ん中です。

DSCN1935.jpg


クーラーの室外機の様子も確認。

DSCN1936.jpg


そして室内のクーラー。最上階なので要チェックです。

DSCN1937.jpg


エアコンやガス給湯器の年式を調べておきました。が、未記載(笑)でした。この2つの設備は耐用年数に限りがあるので、そのうちに新規交換が必要になってきます。

DSCN1938.jpg


DSCN1939.jpg


ユニットバスの様子です。きれいに使ってくれていました。

DSCN1941.jpg


トイレも無問題。そのまま新しい入居者さんが住んでもいいくらいでした。

DSCN1942.jpg


珍しかったのは入り口ドアの内側にあった物入?ものを入れ過ぎるとドアが重くなりそうですが、何を入れればいいのでしょう?

DSCN1943.jpg


お部屋の様子は確認できました。それでは作業に移ります。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



帰国 | コメント:0 |

ワンルームマンション大家の一番ややこしいお仕事とは

2019年2月 仕事ばかりの東京帰国


ワンルームマンション大家の一番ややこしいお仕事とは

2日目2月26日
この日は新宿から荻窪、赤坂見附、豊洲をぐるぐる回りました。充実しています(笑)夜ご飯は行きつけの歌舞伎町のど真ん中にある焼肉屋さん。

DSCN1909.jpg


ホルモンが安いだけじゃなく、ナムルやキムチが食べ放題なので、ありがたいお店でした。

DSCN1910.jpg


以前は30分で500円のセルフの飲み食べ放題だったのですが、ビールが別料金になり、30分300円に変わっていました。実質的な値上げです。それでも日本酒や泡盛も呑めてお得だと思いました。が、その後更に条件が悪くなってしまい、行かなくなりました(残念笑顔)

DSCN1911.jpg


3日目2月27日
この日も働きましたよ~。誰でもできる簡単なお仕事を(笑)
いつものことなのですが、新宿区役所から一日のスタートをしました。新宿駅西口から目的地に向かいました。東京の冬なのに珍しく曇り空ですね。

DSCN1913.jpg


目的地は南口のシンボルともいえるようになった「バスタ」のビルの中にあるのですが、その会場がなかなか見つからず、人に聞いたのですが、そのあたりをずいぶんウロウロしました。(笑)

結局、会場はバスタの入り口のすぐ横にあったのでした。な~んだ、先に言ってよ~!

DSCN1915.jpg


やはりここは東京。並んでいる人の人数がパンパなかったです。田舎でした方がいいのは分かっていたんですけどね。田舎はそこに行くために成田~バンコクの往復航空券代以上の出費になるんですよね。

電話相談もありますが、それも繋がりにくいので、結局こうなりました。

DSCN1916.jpg


特設税務相談会場がやっと見えてきたのはいいけど、まだ待たされました…。

DSCN1917.jpg


ここに何をしに来たのかということですが、この年の確定申告では、不動産の譲渡益に対する所得税を分離課税として、別紙で申告しなければならなかったのでした。自分でもネットで調べて何度かトライしてみたのですが、それが正しい所得税額かどうかが分からず、確かめる必要を感じていました。そのためにやって来ました。

以前、地元で確定申告をするときに、譲渡益の所得税を税所の職員さんに計算してもらったのですが、やはり僕が算出した税額とは違っていました。

ここいらあたりはしょうがないねと、あきらめていました。物件の譲渡はそう何度もあるわけじゃないし、自力解決はしなくていいやと思っていたのですが、またまた事の成り行きで3物件の譲渡益が出てしまって、こういうことになりました。

黄色のファイルに持って来た書類を挿んで待ちました。ほとんどの人は赤いファイルでした。

DSCN1918.jpg


あ゛~。立ちっぱなしで腰が痛い…。

これです。譲渡所得の申告書作成について記されています。

DSCN1919.jpg


素晴らしい!皆さん納税の義務を果たしている、立派な日本国民です。僕が今住んでいるタイ、バンコクはこの辺りのことに不備がありまくっていると思います。つまり、税金は社会インフラや社会保障などに再分配されるものなのですが、特に社会保障については悲惨な状況になっています。言い換えればタイの裕福層はそうでない人たちに冷たいということになります。

あと、東北部(イサーン)とそれ以外の地域的な問題もあると聞きます。

DSCN1920.jpg


お金持ちは末代までお金持ち。そうでない人は末代までそうでない…。そしてそうでない人の貧困度は目も当てられない状況のママです。もちろんタイには生活保護などというありがたい制度はありません。だからそれにすがりつく外国人もいません。


順番が回ってきて、若い係りの方に譲渡所得の納税額についての計算のしかたを教わりました。ややこしいのは、売却金額に減価償却費を絡ませて計算するのですが、計算のし方が、教えてくれる人によって違うのです…。

DSCN1921.jpg


この時に教えてもらった計算方法で算出された税額は、実家の税務所でやっぱり違う方法で再計算されました。担当者は手慣れた様子でしたが、僕にとっては?が頭の中をぐるぐると周る事態となりました。ここのところが僕のおバカなところです(笑)

ここんとこは、誰でもできる簡単なお仕事とはいかないようです。

しかし、税金を払うのが一番ややこしいとは…。マンションを売って儲かると、ややこしいですよ(笑)


愚痴ってスミマセン。  つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
ワンルームマンション大家のリスク | コメント:2 |

新宿から荻窪、赤坂見附、豊洲をぐるぐる回った一日

2019年2月 仕事ばかりの東京帰国


新宿から荻窪、赤坂見附、豊洲をぐるぐる回った一日

2日目2月26日
業務の開始です。新宿区役所でいただいた案内パンフレットの税務相談場所にはいかず、そそくさと荻窪へ。

DSCN1895.jpg


荻窪物件に到着。この物件は空室になりましたが、その後ちゃんと入居者が現れています。現在、西横浜の物件が一部屋空室になっていますが、そのお部屋も10月中旬には入居することが決まりかけています。そうなれば所有物件は完全満室です。ありかたや…、その日を待っています。

この原稿を記している間に、またまたキャンセルの連絡がありました。 (大爆笑)

DSCN1896.jpg


荻窪物件には、この後の仕事のために必要なものを取りに行ったのでした。直ちに駅に戻ります。

DSCN1897.jpg


ああ、残念。お目当てのラーメン店はお休みでした。でもバイクの上にヘルメットが乗っかっているので、お店の方は仕込みの仕事をしているのでしょうか。

DSCN1898.jpg


火曜日が定休日だというのが分かってありがたいんだけど、このお知らせはお店の入り口に貼るべきだと思いますよ…。

DSCN1899.jpg


と言う訳でお隣のおなじみのお店で、お昼にしました。これもいつものパターンです。いただくものもいつもの「トン定」。

ところが自動券売機のボタンを探しても、「トン定」のボタンが見つかりません。軽く焦りました。何で定番もののボタンがないっ?そんなはずはないっ! あ゛~~~っ! (笑顔)

後ろに待っている人がいたのでその人に譲り、お店の人に「トン定ってなくなったんですか?」とありえない質問をすると、なんと!

DSCN1901.jpg


豚焼肉定食(トン定)が、「豚ロース焼肉定食」に変わっていたのでした。 くくくっ。やられた~(笑顔)
何のことはない、名前を変えた値上げでした。しかも以前のお肉の方が良かったと思いました。

軽い、裏切られ感をも味わってお店を後にしました。その後お肉は元に戻ったようです。

7ヶ月も前のことです。何でこんな事だけはよく覚えているんだろ(笑) (笑)


その後は、地下鉄丸ノ内線で赤坂見附のスマホのお店へ。ASUSは以前、アスースとエイスースの両方の呼び方が混同していました。会社のアナウンスでエイスースに落ち着いたようです。まだACER(エイサー)?とかいうメーカーもありますよね。紛らわしいったらありゃしないっ!

電話で事前に予約しておけばよかったのですが、結局後でまた来る破目になりました。お店にお客さんはほとんどいになかったのに、いきなりの来店者の対応はしていなかったのでした。無駄足と言うか絶望感が漂ってきました(笑)

DSCN1902.jpg


そしてその後は、休みを入れずに次の場所へ。豊洲の巨大DIYショップです。

DSCN1903.jpg


このお店はお気に入りのものがあるので、遠いのですが、ここでお買い物です。目的の品だけでなく、ワンルームマンションに関係するものがたくさん売られているので、その相場観を養っておくことも重要です。

DSCN1904.jpg


目的のものは、やはりありました。わざわざ豊洲まで来たのに、ないと困る…。まあ他のものでもいいんですけどね。この中の12000円の混合栓をいつも買っています。

DSCN1905.jpg


安いばかりでなく、シャワーにストップボタン(水色)がついているのです。これは重宝します。温水側の継ぎ手に、やけど防止のプラスチックカバーがついているのもポイントが高いです。間違いなくコスパ最強です。問題は耐久性なのですが、それはこれから実証することになります。

DSCN1906.jpg


そして、再び赤坂見附のスマホ店に戻りましたが、結局修理ができませんでした。保証期間であっても、使い方が悪いと言って有償修理になるのです。せっかくここまで、さらに2度も来たのにこれかよ…。

これにはかなりムカつきましたよ。保証期間って何なんだ!保証の意味がないと思いました。安いスマホなんで仕方がないのか…。

DSCN1907.jpg


そして新宿に戻り、いつもの210円なカフェベローチェで一休み。荻窪、赤坂見附、豊洲をぐるぐる回ったので、やっぱ疲れますわな。

DSCN1908.jpg



つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
帰国 | コメント:0 |

日本に来ればそれはそれは美味しい麺料理でしょ!

2019年2月 仕事ばかりの東京帰国


日本に来ればそれはそれは美味しい麺料理でしょ!

1日目2月25日
成田空港からいつもと違う、知る人ぞ知るな1000円バスに乗り。鍜治橋駐車場に到着。

DSCN1879.jpg


この場所にこの時間帯に着いたなら、行くところは決まりです。すぐ近くにある有楽町インズ3のジャポネ

DSCN1881.jpg


今日も行列なこのお店。

DSCN1882.jpg


今回は少しいつもと違うものを撮影してみました。これ、ジャリコというスパゲッティの理事長だったと思います。平たく言えば超大盛です。(笑)

DSCN1883.jpg


このお店を知っている人なら常識の、大盛りの言い方があります。並盛→大盛り→横綱→親方→理事長となります。その理事長がこの盛りなのです。若者がチャレンジしていましたが、僕はそんな無謀なことは致しません。(笑顔)

若気の至りで挑む輩もいるようです。が、そういうことは違うところでやってほしいものです。

DSCN1884.jpg


注文は一応、大盛りでインディアン。カレースパです。この時だったかな、以前これを注文したのに後回しにされて、旦那さんにお詫びのサラダのサービスをしてもらったことがありました。

あと、具沢山なジャリコがこのお店の一番人気なんですが、しょうゆ味を堪能できる、ジャポネが僕のお好みです。小松菜だけの大盛りもリクエストできますよ。

DSCN1885.jpg


もちろん美味しかったです。その後は新宿へ。この時はまだ宿のチェックインができないのでまだ徘徊しなくてはいけません。(笑)この家電量販店はスマホの旧モデルが激安価格で売られていることがあるので、要チェックなのでした。

DSCN1887.jpg


南口から西口経由で歌舞伎町まで歩きます。雨天時は地下道もあります。新宿でよ~く歩いています。(笑)

DSCN1889.jpg


宿に着きました。16時からチェックインできます。このお宿このところ一泊2200円のプランがなくなってしまいました。残念! 約2300円の次に安いお宿は、入谷の何にもないところなんですよね。やっぱ「おそれ入谷の鬼子母神」より新宿がいいな。

DSCN1890.jpg


夜中にお腹がすいてきたので、宿を抜け出して行きつけのいわもとQ歌舞伎町店へ。これで確か650円。安いです。この天ぷら、作り置きではありませんよ、揚げたてだし。出汁(ダシ)も美味しいんだし…。

DSCN1891.jpg


お宿に戻ります。いつもの下段カプセルです。いいんですこれで(笑)

DSCN1892.jpg


2日目2月26日
宿から曇り空の新宿の街に御出されて、向かいの新宿区役所の受付で聞いてみました。

DSCN1893.jpg


税務相談についてです。以前ここに来た時に無料税務コーナーがあったのですが、この時はありませんでした。その代わりに違う場所を受け付けの方から教わりました。

DSCN1894.jpg


ここから怒涛の業務が始まりました。(笑)大家ってたのし~!  (涙込みな大笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
帰国 | コメント:0 |

仕事密度の濃すぎた帰国は?

2019年2月 仕事ばかりの東京帰国


仕事密度の濃すぎた帰国は?

1日目2月25日
この時の帰国は、このところの大家さんとしての仕事が立て続けにあり、内容が凝縮された帰国でした。あれやこれやとたくさんお仕事をしましたよ。誰にでもできる簡単なお仕事なんですけどねぇ(笑)やっていなかったのは売買にかかわることぐらいかな?そんな感じでした。

どんなことができたのかは、これから粘り強く、気を確かに(笑)ご覧ください。

まず、今回の帰国は東京滞在だけでした。と言うのはこのところの帰国は東京ばかりでなく、大阪や沖縄へ行く機会がどんどん増えてきているのです。東京だけでバンコクに戻るということが本当に少なくなりました。

貴重になった?そんな東京純度の高い今回の帰国の様子を始めます。


今回は空港へタクシーで行きました。到着したのは夜中の2時過ぎ。空港内へは入らないでウィパワディランシット通りで下車しました。少しでもお安くということです。タクシーの運ちゃんも呆れていました。(笑)

DSCN1869.jpg


時間があるので空港内のコンビニで飲み物を買います。今まではなかったコンビニが何店か開店して便利になりました。

DSCN1870.jpg


この時もウェブチェックインはできなかったようです。4.5キロの機内持ち込み荷物だけの旅です。

DSCN1871.jpg


搭乗便はXJ602。ずいぶん朝早いけど、日本に着くのは昼過ぎになります。

DSCN1872.jpg


搭乗します。

DSCN1873.jpg


今回のお席はど真ん中の9F。最悪な場所で我慢です。やれやれ。

DSCN1874.jpg


乗っている間にしていることは、まず腕時計の時間を2時間すすめ、財布のお金をタイバーツから日本円に変えます。そしてSuicaやクレジットカードなども差し替えておきます。

DSCN1875.jpg


スマホは日本で使うSIMに設定をしておきます。スマホにSIMカードが2枚入っているので、入れ替えなし、設定を変えるだけで済みます。

楽チンです。どこぞのバカみたいな縛りはありません。(喧嘩腰でスミマセン)

シートベルト着用のサインがついているときは読書。消えたときはBluetoothでつなげてあるヘットフォンをつけてノイズキャンセリングを作動します。多少静かになります(笑)

それでスマホのゲームをしたり音楽を聴いたりしています。スマホの光が隣に座っている方の迷惑にならないように服などで囲ってしています。

日本の入国時に必要な、関税申告書の記入をしておけば、機内でのすべきことは、ほぼ完璧に終わります。


成田空港到着しました。それでないと困るのですが、今回も無事にフライトできたことの感謝を念じながら乗って来たヒコーキを撮りました。

DSCN1877.jpg


このところ第2ターミナル2番乗り場の東京駅行き1000円バスはますます混んできて、長い行列ができています。

そこで今回は、別の乗り場から(場所、忘れました 笑 チケット売り場でお聞きください)東京駅そばの鍜治橋駐車場行きに乗ってみたところ…。

DSCN1878.jpg


車内はガラガラ。信じられないぐらいでした。大きな荷物のない人はこれに乗ればいいと思いました。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
帰国 | コメント:0 |

新設! 特別コーナー近況報告

新設! 特別コーナー近況報告


予定ですが、またまた満室経営に
8月10日に退去された、西横浜の物件に入居申し込みが入りました。前の前に退去された方が入居するまで8ヶ月という、全所有物件の中で空室最長期間が続いていたので、今回もそれなりに覚悟はしていたのですが、実質約2ヶ月の空室で入居者が決まりそうなので、タイ変喜んでいます。(笑)

原状回復工事の見積もりが16万円となりましたが、実際に現場へ行ってお部屋を見て(そのうち記事にします)、クッションフロアとクロスの張替を見送り、ルームクリーニングとエアコン洗浄だけにしてもらいました。まだ詳細な費用は請求されていませんが、5万円はかからないとふんでいます。(4万ちょっとでした)

約11万円の出費をカットしたことになります。更に素晴らしいことも起こりつつあります。この物件も賃料の増額に成功しそうなのです。しそう…なのです。

退去された時の賃料が割安だったので、クロスなどの張替えは行わなかったのですが、月額2000円の賃料増額で不動産屋さんに募集をお願いしました。

ところが不動産屋さんがうっかり以前のママの賃料で募集をかけてしまい。その金額で申し込みが入ったのですが、2000円増額でお願いしてあったので、再度申し込みの方に申し入れてもらえないかと提案しました。

もしそれがだめなら、空室を続けるより、以前の賃料でも入居してもらった方がいいと思っていたのですが、不動産屋さんから間をおかず、増額分を申し込んだ方がお認めになってくれたという連絡がありました。

言ってみるもんです(笑) バンザーイ(笑)  ? ?

と、いきたいのですが、直近の別物件の入居時にも、決まる直前でキャンセルということもあったので、契約が終わるまでは気を抜けません。 今まで何度かそんなぬか喜びをしました。(笑)


今まで住んでいた方は高齢の女性で、このところ少しずつ賃料の支払いが遅れてき始めていました。時には入居者様のご家族の方が賃料を振り込んでくれたこともあったので、少し心配していたのです。今までのお家賃の滞納はありませんでした。

いわゆる生活保護のお方で、ご高齢により痴ほうが起こり始めてきたというので、退去となりました。新しく申し込みがあった男性の方も、生活保護を受給されている方です。ただまだお若いので、もし首尾よく入居していただければ、それなりに長期間の入居が見込まれそうです。

月曜日以降の吉報を待つばかりです。これは9/15の日曜日に記しています。


9/22追記 やっぱり心配していた通りキャンセルになりました。(笑)でも、感触は悪くないみたいです。お役所の方と不動産屋さんがつながり始めたみたいで、そのうち何とかなりそうです。 植◎等の心境です。 (笑)

がはははははっ

見ろよあの空、白い雲。 ホアットアワンダフルワールド…。 まぜっ返してすみません  (笑)


フライトの機会がどんどん増えていってしまう(笑)激安になった航空券
一昨晩(の夜中 笑)、またまたポチっちゃいました。エアアジア便です。今回の購入は11月末のフライトです。まずはバンコク~福岡便。それが総額7354円。そしてセントレア~バンコク便は総額8761円。往復総額16115円ですよっ…。 わはははは。 こんなに安くっていいんでしょうか皆さんっ!

ついでに買っておいた福岡~関空行きのジェットスター便は4320円!それを合計しても20435円な激安航空券代金になりました。2万円ちょいっていう金額は、ついこの前まで成田~バンコク往復便の最安値レベルでした。それが今ではプラス福岡~関空行きの3フライトも可能になりました。 もうこの世の中、鳥人間だらけっ(笑)


久しぶりの名古屋(味仙 笑)、そして長く訪ねることがなかった、近頃初めてエアアジア便が就航した福岡。これは楽しみです。福岡ではワンルームマンションのありようも見てこようと思っています。いつも売却物件のご案内をいただいている街です。

それと、名古屋「味仙」柳橋店の台湾ラーメンとニンニクチャーハン。そして福岡の長浜豚骨ラーメン…。薬院の超濃厚ラーメン「八ちゃん」も久しぶりに行ってみようかな…。

そっちの方が楽しみだったりして… (笑)

もちろんこのところハマっている大阪西成にも行きますよっ。マルフクのホルモン、酒の穴の八宝菜…。


ということで11月は10/30~7日まで東京。13~18日は初インド(要ビザ)のチェンナイ。そして今回チケットを手配した、26~12/4までの福岡、大阪、名古屋という、旅ばかりになってしまいました。

バンコクにいるのは12日間だけです。ブログの記事はネタだけが増えるばかりでなかなか追いつきません。次回から始まるのは、この前の2月の帰国について綴ります。

ずいぶん昔な話を今頃するのです。 Too late! Sorry…


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
特別コーナー近況報告 | コメント:0 |

日本の3大都市を巡った旅は結局?

2019年1月 名古屋帰国


日本の3大都市を巡った旅は結局?

5日目2月1日 最終日
前日と打って変わって名古屋の朝はいい天気。でも早朝、慌ただしく宿を出てしまいました。

DSCN1834.jpg


名駅へ。えっ名古屋は「味仙」で食べただけ?  (笑)

DSCN1835.jpg


セントレア行きの電車に乗ります。10時55分発のバンコク行きのヒコーキに乗らなければなりません。7時半過ぎに出発しました。ほとんど何もできなかった名古屋…。

DSCN1836.jpg


電車に乗ってしまえばずいぶん気が楽になります。空港までの時間が読めるので安心です。台風があれば話は別ですけどね。この前の成田空港みたいに…。

あの台風15号では、その後も千葉県内で停電が多発して、多くの人が大変なご苦労を強いられました。日本のインフラの脆弱性を目の当たりにさせた台風でした。

DSCN1837.jpg


乗った電車は珍しく途中の駅で、車両を分割するために、乗っていた車両から移動をしなければなりませんでした。

DSCN1838.jpg


見通しのいい、先頭車両に乗りました。

DSCN1839.jpg


そして無事セントレアに到着。

DSCN1840.jpg


空港内の搭乗案内板を見てみると、改めて東南アジア諸国に行く便の多さに驚きます。グアムとヘルシンキ以外はすべてアジアな出発便。

僕にとってもここバンコクは、日本の48番目の県のような感覚です。金沢にいたときは東京までの移動時間が車で約6時間(今は新幹線で2時間半です)。今は、バンコク~成田まで飛行機で約6時間。そんなに大きく変わらないのです。

バンコクはここに住む同胞の皆さんなら実感できるかと思いますが、日本に居るのとあまり変わりがありません。それぐらいストレスフリーでいられます。危ないけど(笑)

面倒なことはいくらかありますが、それは日本にいても同じことです。

DSCN1841.jpg


バンコク行きのエアアジア便はXJ639、10時55分発。つまりバンコクには午後4時頃には到着します。いい時間帯です。

DSCN1842.jpg


名古屋、いるの短かったなぁ~。味仙でもっとおいしいものをいただきたかった…。(笑)

DSCN1843.jpg


ボーディングです。

DSCN1844.jpg


やはり機材は特別仕様でした。使えないディスプレィ(笑)席は通路側でよかったんですけどね。

DSCN1845.jpg


大地の上空をフライト中。でもここは既に東南アジア、インドシナ半島です。

DSCN1847.jpg


ドンムアン空港に到着後、入国できたのは4時過ぎになりました。

DSCN1850.jpg


自宅近くのアソーク交差点。タノンスクンウィットの標識を見て、旅したときの心の緊張は完全にときほぐれていきました。

DSCN1851.jpg


名古屋、大阪、東京を5日間で駆け巡ったこの旅。結局、何食べたってなお話でした。

お後もあまりよろしくありません…。 あしからず(笑)


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
帰国 | コメント:0 |

念願の「味仙」、2店を食べ比べてみた

2019年1月 名古屋帰国


念願の「味仙」、2店を食べ比べてみた

4日目1月31日
そしてやっと東京、大阪と遠回りをして本来の目的地な名古屋に到着。移動時間は1時間とかかっていません。

DSCN1820.jpg


名古屋帰国とは看板に偽りあり(笑)なのですが、エアアジアのセントレア行き便に乗りたいというのと、あるお店でいただきたかったものがあったのでした。

DSCN1822.jpg


それは、ユーチューブのたっちゃんねる、「冴えないおじさんの休日」に登場します。映像の内容は、同じお店に入って、何かをいただいているのを写しただけ、と言ったシンプルなもの(失礼!)なのですが、その食べっぷりとおいしそうな料理に、大いにそそられてしまったのでした。(笑顔)

名古屋駅に着くや否や、僕の頭の中はそのお店のことばかりでした(笑)駅の近くのホテルをチェックインして、

DSCN1823.jpg


ちょうどお昼時…。かのユーチューブに登場するお店を探しました。名古屋と言えばきしめん、味噌カツ、そしてエビふりゃ~(笑)なのだと思いますが、お目当てはこのお店なのです。

DSCN1824.jpg


味仙、名ビル店。名古屋市内にはまだ何店もあるのですが、とりあえず最寄りのお店でいただくことにしました。

とりあえず、キューリ漬け。このお店は知る人ぞ知る、名古屋の台湾ラーメン発祥のお店です。名古屋にはスガキヤという有名なラーメン屋さんがありますが、名古屋の台湾ラーメンと言うのは知りませんでした。

DSCN1825.jpg


おいしそうにいただくユーチューブの動画を見て、パブロフの犬状態になってしまったものだから、これはいただかなければ…。

いただいたのは、辛さ控えめなアメリカン。このオーダーのしかたは事前に調べておいたのでできました。それでも結構辛かったです。バンコクにいて、辛いのには結構慣れているはずの小生でもそう感じたので、普通の辛さで注文してしまうと、そりゃもう大変なことになったと思います。

辛いラーメンと言えば、「蒙古タンメン中本」を思い出しますが、あれ並みに辛いかも?と思いました。

DSCN1828.jpg


そして、これも動画に出てくるニンニクチャーハン。

DSCN1827.jpg


動画では、おいしそうにいただいているので、かなり期待していました。が、思ったほどのものではありませんでした。ラーメンも辛いのはいいけどもっと味のコクがあればなぁ…。贅沢なもんです(笑)

でも、念願の「味仙」。願いが叶い、ちょっとばかりでしたが納得でした。

DSCN1826.jpg


その後は、ホテルに戻ってしばらく身体を休めました。夜のために準備です。

DSCN1829.jpg


夕食はとりあえずホテルのそばで焼鳥。そしてその後は雨の中を歩き、(笑)

s-P_20190131_194752_p.jpg


またまた「味仙」へ。このお店は名古屋市内に何軒もあり、矢場店が本店らしいのですが、このお店は、名古屋駅店です。通称柳橋店といい、このお店のほうが常連さん達の評価が高いようなので、雨で大変でしたが行ってみることにしました。これがひょっとして多分この旅一番のしたかったことなのでした。(笑)(笑)


していただいたのは、青菜炒めとコブクロ。コブクロは冷たい料理だったので新鮮でした。すでに焼鳥のお店で少しいただいているからか、両方ともおいしいのですが、感動するほどのものではありませんでした。このお店も何度か来ないと美味しさが分かりにくいパターンなのでしょうね。

s-P_20190131_194714_p.jpg


お店は名古屋ビル店のように小奇麗ではなく、店内も窮屈でした。繁盛店らしい雰囲気が漂い。店員さんも忙しそうに動いていました。隣に座っていた方に声をかけてみたところそのお方もこのお店を狙ってきていた県外の方でした。たっちゃんねる見たのかな?

DSCN1833.jpg


本来なら、このお店でニンニクチャーハンや台湾ラーメンをいただくべきでした。残念!

いいよ、いつかまた来るから…。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
帰国 | コメント:0 |

残念無念な焼肉をいただいて大阪を出発

2019年1月 名古屋帰国


残念無念な焼肉をいただいて大阪を出発

3日目1月30日
やっと街が見えてきました。大きな噴水の周りにはランニングをする生徒さん達もいました。

DSCN1806.jpg


一休みです。結構歩きました。真冬ですが、好天気が良くて歩いていると、結構暑くなります。ダウンジャケットはいらなくなりました。

DSCN1807.jpg


その後はパン屋さんでコーヒータイム。この辺りはお店があまりない静かなところでした。

DSCN1808.jpg


次の場所は?環状線に乗って目的地へ。

DSCN1809.jpg


着いたのは2回目な焼き肉の街、鶴橋でした。

DSCN1810.jpg


ここに来たなら、前回いただいて大納得だった鶴橋の有名店「空」。

DSCN1811.jpg


5時開店なので、列に並んでしばらく待ちました。そして通されたのは、テーブル席でした。そこで前回と違っていたのは、塩の味つけをしたお肉はないと言われたことでした。

s-P_20190130_170433_p.jpg
牛タンは当然塩


前回はカウンターに座って、塩だれや醤油だれの両方を味わって、とってもおいしかったのですが、なぜ塩だれがないの?これは結構重要なことでした。おまけに焼いたお肉の煙がテーブルのあたり一杯に充満してしまい、煙過ぎてお肉どころではありませんでした。

このお店の評価は、まさに天国から地獄に急降下。それでそこそこなお値段だったので最悪の部類に(笑)もう一度来てみてもいいけど、塩だれがないのならその次はないかな…。 このお店はカウンターがいいのかも?


残念だった鶴橋の焼肉の後は、せっかくなのでなんばのぼてじゅう本店に入ってみました。お客さんがほとんどいません。覚悟はしていました…。

で、出てきたのがこのお好み。

DSCN1812.jpg


ちっちゃ! そしてそんなに安くない…。 むむむむ…。

やっぱ大阪は、庶民的なお安いお店を探してゆっくり味わうのが王道なのかもしれません。立ち呑みだけどこんなお店にしておけばよかったのかも…。

DSCN1813.jpg


締めは、必ずうどんです。またまた天政さんの月見うどん。ここのつゆは味がしっかりしているので卵を落としても美味しいです。お店のお客様は韓国の人が多いのですが、この9月に行ったときはまったくと言っていいほどいなくなっていました。

DSCN1815.jpg


翌日…。
4日目1月31日
この日は朝一でなんばから新大阪に向かいました。

DSCN1816.jpg


よさげなお店で、お食事をと思ったのですが、ぐるぐる回ってもそれらしいお店がない…。やっぱ調べておいてそこを狙って行かないとだめですね。

DSCN1817.jpg


結局、お店での食事はあきらめて、新幹線の車中でいただくことにしました。

DSCN1818.jpg


車中でものをいただくのはあまり好きではありません。ヒコーキでもそうです。やっぱ汁物があってあったかいものをいただきたいのです。こういう時は値段じゃありません。

で、いただいたのは、これ。

DSCN1819.jpg


美味しかったですよ。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
帰国 | コメント:0 |

好天の特別史跡 大阪城

2019年1月 名古屋帰国


好天の特別史跡 大阪城

3日目1月30日
地下鉄長堀橋駅で降りて、地上に出てみると大きな建物がたくさんあったのに驚きました。某国営放送局のそばにあった、大阪歴史博物館。これも立派でした。

DSCN1793.jpg


そしてそのまた近くにあった大阪府警。この建物もお役所らしくない威風堂々たるお姿でした。この近くには府庁舎もあるのですが、そこへは行きませんでした。

DSCN1794.jpg


この時の目的地はベタ過ぎな観光地、「大阪城」なのでした。この場所に行く方法はいくつかあるのですが、先に調べておいてよかったと思いました。結構歩きます。

DSCN1795.jpg


とりあえず、天守閣に向かいます。訪れたのは多分初めてのはずです。

DSCN1796.jpg


おおっ! 天守閣が見えてきました。いい天気でたくさんの人が来ていました。

DSCN1797.jpg


こうやって現地で自分の目で見る名所旧跡。それは決して悪いものではないのですが、こういったベタな名所はテレビなどでもよく見ることができるので、わざわざそこまで行ってみる必要はないというのが僕の思いです。天邪鬼です。偏屈者です。(笑)でもまだその考えは変わりません。

DSCN1798.jpg


バンコクに住んでいて、皆さんからよく勧められるのは、カンボジアのシェムリアップです。名高いアンコールワットをぜひ見た方がいいという話になるのですが、あの手のモノトーンな古跡は苦手です。

タイではアユタヤの古跡群が有名で行ってみたこともあるのですが、ふ~ん。ってなもんでした(笑)物の価値の分からない、下衆な守銭奴ジジイでどうもすみません。(泣)


この古い建物は、ミライザ大阪城と言う名のショッピングモールです。旧陸軍第4師団司令部庁舎だった建物が有効利用されています。

DSCN1799.jpg


お堀の向こうは高層ビル群。時代の移り変わりを感じますわな。

DSCN1802.jpg


特別史跡大阪城の碑文。こういうものがあるときは時間が許す限りしっかり読み込んでいます。そのおかげで特に沖縄の史跡は少しだけですが詳しくなりました。

DSCN1804.jpg


この写真…。奇しくもこれを記しているのは9月12日。18年前の昨日はニューヨークのワールドトレードセンターにヒコーキが2機も突っ込みました。左側のビルの右上部に少しだけ突っ込んでいるように見える白いヒコーキが…。分かりますでしょうか?

DSCN1805.jpg
もう少しシャッターを早くね (笑顔)


あの高層ビルは崩落してしまったのでしたが、同時に近くにある違うビル(低層)も同時に崩落してしまったという事実があります。なぜか崩落しているのです。

ワールドトレードセンターはその前年に地下で大爆発事故が起こっています。首謀者たちはそれでビル全体を崩落させようとしたのだということを紹介した映画を見たことがあります。

この同時多発テロと日本のJAL123便の御巣鷹山墜落事故は謎が多すぎです。あ、ダラスで起こったケネディー暗殺もそうですよね。 FRBの誰か、今クシャミしませんでしたか? (笑)

陰謀論。いろいろあるようですが、僕は結構関心があります。

ヒマなんです…。  (笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
帰国 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>