バンコク在住ワンルームマンション大家の日記

不動産投資、旅行、バンコクでの生活についてのブログです。

久し振りに冷汗がにじむ…(笑)

2019年3月 確定申告を済ませて大阪を堪能した帰国

1日目3月7日
いよいよ年に一度のお勤め、確定申告をするときがやって来ました。今回のブログはそのことを中心に綴っていきたいと思います。

ただ、それだけのために飛行機に乗って遠路バンコクからのこのこやってくるだけのはずはなく、(笑)大阪にも滞在して、たっぷり街の様子を感じてきました。(これも重要な業務です)

このところ東京の大きな書店、例えば八重洲ブックセンターなどに行くと、大阪のマンション投資についての書籍が出始めたのを見ることができます。このところの不動産投資ブームがますます広がりを見せ始めてきているのは間違いないと思っています。

日本の不動産はものにより、まだ高い利回りを維持しているので、マネーが不動産投資にも向かい、大家さんがどんどん増えてきているようです。

この動きは、銀行が今のままであれば、ますますその流れが旺盛になっていくというのは、大方の見方です。だからオリンピックが終わっても不動産の資産価値は大きく崩れないということのようです。

以前の僕なら見向きもしなかった大阪、福岡、そして北海道札幌や沖縄などの物件が、今やマイナー感が薄れ、東京だけが投資対象ゾーンではない(当たり前か)ということを実感するようになりました。

とりあえずバンコクから、大阪、関空に向かいます。午前10時過ぎに住まいを出ました。いつもと違う時間帯です。

時間の余裕があったので、モーチットからドンムアン空港に向かうバスを、いつもと違うバスにしてみました。

いつものA1バスは、30バーツで空港まで行くのですが、この59番のバスは17バーツでした。少しでも安くできれば納得です。

ところがいつものウィパワディランシット通りではない道を走り始めました。ええっ…。車掌のおばちゃんに空港まで行くのかは聞いて確認済みだけど、久しぶりに冷汗がにじむ(笑)

バスはドンムアン空港の東側をずっと走っていました。それじゃ空港にたどり着けません。以前滑走路の東側にある空軍の博物館に行ったことがあるので、そのあたりは分かっていました。

ところがちゃんとハポンヨーティン通りから左折して、ウィパワディランシット通りに出ました。やれやれ…。ところがその通りを空港と反対方向に走り始めました。またまた冷汗…。

おいおい、何年もバンコクに住んでいてこの体たらくかよ…、と思っていたらバスはUターン。ちゃんとドンムアン空港に向かって走り出しました。

こんなスリルは久しく感じていませんでした。知らないところはそうなりがちですよね。そんなときに大切なのは、グーグルマップですわな。目的地だけではなく、飲食店、ホテルなども簡単に調べることができるようになり、本当に便利になりました。ここ何年かで便利な機能がどんどん増えて、大変助かっています。

10/9から久しぶりな東南アジアの旅に出ます。今回はマレーシアのクアラルンプールとコタキナバル。そんな時にもSIMカードは絶対に欠かせません。Wi-Fiで何とか乗り切ろうと思えば、それもありなのですが、

野外でグーグルマップを使えるようにするためだけでも必要だと思います。僕の場合はポケモンGOもやってみるつもりです。そこで拾ったポケモンには、拾った場所がデータとして残ります。

それが僕の一番大切なお土産の一つになっています。ハワイノースショア、大阪西成、沖縄石垣島、タイクラビ、ベトナムハノイなど結構たまってきました。お土産はそれだけで十分です。(中国ではできません)

そんなこんなで何とかドンムアン空港に着きました。(笑)時間の余裕があったときでよかった…。

つづく

リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!