バンコク在住ワンルームマンション大家の日記

不動産投資、旅行、バンコクでの生活についてのブログです。

ワンルームマンション大家の一番ややこしいお仕事とは

2019年2月 仕事ばかりの東京帰国


ワンルームマンション大家の一番ややこしいお仕事とは

2日目2月26日
この日は新宿から荻窪、赤坂見附、豊洲をぐるぐる回りました。充実しています(笑)夜ご飯は行きつけの歌舞伎町のど真ん中にある焼肉屋さん。

DSCN1909.jpg


ホルモンが安いだけじゃなく、ナムルやキムチが食べ放題なので、ありがたいお店でした。

DSCN1910.jpg


以前は30分で500円のセルフの飲み食べ放題だったのですが、ビールが別料金になり、30分300円に変わっていました。実質的な値上げです。それでも日本酒や泡盛も呑めてお得だと思いました。が、その後更に条件が悪くなってしまい、行かなくなりました(残念笑顔)

DSCN1911.jpg


3日目2月27日
この日も働きましたよ~。誰でもできる簡単なお仕事を(笑)
いつものことなのですが、新宿区役所から一日のスタートをしました。新宿駅西口から目的地に向かいました。東京の冬なのに珍しく曇り空ですね。

DSCN1913.jpg


目的地は南口のシンボルともいえるようになった「バスタ」のビルの中にあるのですが、その会場がなかなか見つからず、人に聞いたのですが、そのあたりをずいぶんウロウロしました。(笑)

結局、会場はバスタの入り口のすぐ横にあったのでした。な~んだ、先に言ってよ~!

DSCN1915.jpg


やはりここは東京。並んでいる人の人数がパンパなかったです。田舎でした方がいいのは分かっていたんですけどね。田舎はそこに行くために成田~バンコクの往復航空券代以上の出費になるんですよね。

電話相談もありますが、それも繋がりにくいので、結局こうなりました。

DSCN1916.jpg


特設税務相談会場がやっと見えてきたのはいいけど、まだ待たされました…。

DSCN1917.jpg


ここに何をしに来たのかということですが、この年の確定申告では、不動産の譲渡益に対する所得税を分離課税として、別紙で申告しなければならなかったのでした。自分でもネットで調べて何度かトライしてみたのですが、それが正しい所得税額かどうかが分からず、確かめる必要を感じていました。そのためにやって来ました。

以前、地元で確定申告をするときに、譲渡益の所得税を税所の職員さんに計算してもらったのですが、やはり僕が算出した税額とは違っていました。

ここいらあたりはしょうがないねと、あきらめていました。物件の譲渡はそう何度もあるわけじゃないし、自力解決はしなくていいやと思っていたのですが、またまた事の成り行きで3物件の譲渡益が出てしまって、こういうことになりました。

黄色のファイルに持って来た書類を挿んで待ちました。ほとんどの人は赤いファイルでした。

DSCN1918.jpg


あ゛~。立ちっぱなしで腰が痛い…。

これです。譲渡所得の申告書作成について記されています。

DSCN1919.jpg


素晴らしい!皆さん納税の義務を果たしている、立派な日本国民です。僕が今住んでいるタイ、バンコクはこの辺りのことに不備がありまくっていると思います。つまり、税金は社会インフラや社会保障などに再分配されるものなのですが、特に社会保障については悲惨な状況になっています。言い換えればタイの裕福層はそうでない人たちに冷たいということになります。

あと、東北部(イサーン)とそれ以外の地域的な問題もあると聞きます。

DSCN1920.jpg


お金持ちは末代までお金持ち。そうでない人は末代までそうでない…。そしてそうでない人の貧困度は目も当てられない状況のママです。もちろんタイには生活保護などというありがたい制度はありません。だからそれにすがりつく外国人もいません。


順番が回ってきて、若い係りの方に譲渡所得の納税額についての計算のしかたを教わりました。ややこしいのは、売却金額に減価償却費を絡ませて計算するのですが、計算のし方が、教えてくれる人によって違うのです…。

DSCN1921.jpg


この時に教えてもらった計算方法で算出された税額は、実家の税務所でやっぱり違う方法で再計算されました。担当者は手慣れた様子でしたが、僕にとっては?が頭の中をぐるぐると周る事態となりました。ここのところが僕のおバカなところです(笑)

ここんとこは、誰でもできる簡単なお仕事とはいかないようです。

しかし、税金を払うのが一番ややこしいとは…。マンションを売って儲かると、ややこしいですよ(笑)


愚痴ってスミマセン。  つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト




ワンルームマンション大家のリスク | コメント:2 |
<<住んでみたいと思った空室の高円寺物件 | ホーム | 新宿から荻窪、赤坂見附、豊洲をぐるぐる回った一日>>

コメント

税金なんか払ったら負けです、今すぐツイッターで10万円を100名様に配りましょう。今日こそ青汁王子から100万円貰います
2019-09-27 Fri 18:27 | URL | ムラ [ 編集 ]
ムラさん

コメントありがとうございます。

> 税金なんか払ったら負けです、

大胆なご提案、感服致します。日本がタックスヘイブンになったら、人口爆発間違いなし。中国の移民だらけになるかも(笑)

今すぐツイッターで10万円を100名様に配りましょう。今日こそ青汁王子から100万円貰います

そんなお金があればなぁ…。
2019-09-30 Mon 11:09 | URL | Bangkokohyasan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |