バンコク在住ワンルームマンション大家の日記

不動産投資、旅行、バンコクでの生活についてのブログです。

最高にうまいビールなんだけど立ち飲みはつらい(笑)

2019年3月 確定申告を済ませて大阪を堪能した帰国


最高にうまいビールなんだけど立ち飲みはつらい(笑)

9日目3月15日 最終日
ミナミから御堂筋をキタまで歩いたのは、訳がありました。うまいビールが飲みたかったのです。(笑)北新地駅のすぐそばにある大阪駅前第一ビルの中にネットで探しておいた、評判の激安店でいただくのです。

ところがお店が見つかりません。さらに下の地下2階にありました。「銀座屋」さんです。

IMG_2128_20191007155230117.jpg


まだ昼の2時過ぎなのにお店が開いているのもありがたかったのですが、このサッポロラガーの大びんが380円という信じられない激安価格なのでした。お店によっては600円近いお値段のところもありますから、これは驚愕でした。しかも黒ラベルじゃありません。貴重なアカボシ、ラガーなのです。

IMG_2129.jpg


グビッと行きましたよ。めちゃ美味しかったです。(笑顔)そしてこれもネットで調べておいた、このお店の名物、牛タタき。これが180円。小皿で出てきましたが、そこそこの量はあり、物足りなさはありませんでした。

IMG_2130.jpg


おつまみも高いものでも300円台。何というお店なのでしょう!現実・世俗から乖離してしまったような不思議な感覚で、お品書きをじ~っと眺めていました。お酒も安かったです。

IMG_2131.jpg


結構歩いたので、1本目のビールはあっという間になくなりました。それでおかわりを定番の黒ラベルにしたのですが、アカボシにしておけばよかったと思いました。

IMG_2132.jpg


そうしていると、足や腰がだんだん悲鳴を上げてき始めました。このお店は立ち飲みです。じっと一か所に立っていることがつらくなってしまいました。

東京の業者様に電話をする必要もあったので、表に出てみました。それぐらい足に来ていました。

IMG_2133_20191007155228157.jpg


お店に戻り、3本目のアカボシとオニオンスライス。更に足腰は痛くなってきました。歩いてくるんじゃなかった…。後の祭りです。

運動をすれば普通はビールがうまくなるのですが、逆効果でした(笑)

IMG_2134.jpg


お店を出てお向かいさんのお店の注意書きを見てみると、この辺りの込み具合が分かるような文面でした。

IMG_2135.jpg


「常織に踏まえる様」とあります。この注意書き、いい話のタネ。酒の肴になりますね。常識は織じゃなくて識なハズです。送り仮名の使い方も変だと思いました。

こういうミスは、その文章全体だけではなく、お店そのものの、格というか権威や信用にかかわって来るんじゃないかと思います。何事も常識をもって、バランスのいい判断ができるようになればいいと思いますが、結構難しいことだとも思います…。 
このブログは?… すみません…。

駅前ビルは地上から見る分には、よくあるビル群の一つのようなのですが、実は地下に魅力的な飲食店がたくさんあるようです。更に第1~第4ビルまであるのです。

たくさんの中から名店探しをするだけでも楽しそうでした。また来たいです。

IMG_2136_20191007155711df8.jpg


その後は大阪駅までさらに歩き、

IMG_2137.jpg


休憩場所を探しました。いつものお店です。とにかく座りたかったのです。マクドは大きな街ならだいたいどこにでもあるのでありがたいです。

IMG_2138_20191007155710f52.jpg


注文は100円コーヒーだけ。申し訳なく感じますが、無駄なものは買いません。コーヒーを味わいたいんです。(ケチすぎ)

IMG_2139.jpg


この時は一度に歩きすぎたのです。もっと細かく休憩をしておけばよかったと後悔しました。バンコクじゃバイクばかりになっているので、脚力はなまってしまいがちです。

IMG_2140.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト




帰国 | コメント:0 |
<<なんばからバンコクへ | ホーム | 最終日 立派な大阪市庁舎を見て思う>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |