バンコク在住ワンルームマンション大家の日記

不動産投資、旅行、バンコクでの生活についてのブログです。

怒 恨むのは嫌いな僕だけど、さすがにこの仕打ちは…

避暑も兼ねたバンコク→沖縄→大阪→金沢→大阪→沖縄→?→バンコクの長期帰国


怒 恨むのは嫌いな僕だけど、さすがにこの仕打ちは…

13日目4月22日
最終日に盛り上がるいつものパターン(笑)今回も濃密です。(笑)恨みつらみも(笑)

那覇港を散歩した後は、旭橋駅の反対側にある県立図書館の建物にあるダイソーへ。

欲しいな~。でもこれ以上買い物はできませんでした。この時は…。

IMG_2397.jpg


IMG_2398.jpg


県立図書館を後にします。

IMG_2399_20191111165044d1b.jpg


時間はまだ少し早かったのですが、バンコクに戻る飛行機のチケットを用意することにしました。

IMG_2400_201911111650432da.jpg


係りの女性がチケット発券機のサポートをしていました。

IMG_2401.jpg


スマホの画面でチケットの予約番号を確認します。

s-IMG_2402b.jpg


確かに予約をお持ちですとの画面を確認できました。

s-IMG_2403b.jpg


ところが、自動発券機で予約番号を入力してチケットをゲットしようとしても、チケットが出てませんでした。予約がありませんと発券機の画面に表示がありました。 なに~~!

???  もう一丁 ?

3回は繰り返しましたが、チケットは出てきませんでした。ここでパニックになっていました。

何で…。


近くにいたサポート係の女性に助けを求めて、カウンターで再度調べてもらおうとした、その瞬間、ひらめきました。ひょっとして1月に急遽沖縄に行ったときのチケットがこれだったのかも…。 それじゃあのスマホの画面は何?

1月の過去記事には、後の悪夢のことなどわかるべくもなく、のん気に1月22日の搭乗案内メールが届き(それはありかたいです)、

あわてて那覇行きのチケットを買って飛んだという旅行記があります。4月22日のつもりが1月のチケットを買っていたのです。

はて? それじゃ

スマホの画面は何だったのか?

s-IMG_2403b.jpg

お持ちですはないだろ…。


機械のすることなので、多分僕が4月22日バンコク行き便を、1月22日と間違えで買ったのだとは思いますが、ひょっとして、航空会社の何らかのミスだったのではないかという可能性も無きにしも非ずなのではないかと考えてしまいました。


その便を、高くてもいいので改めてカウンターで買い直そうかと思ったら、ほんの少し前に締め切り時間になってしまっていました

早く諦めてすぐ買い直しておけば、その便でその日のうちにバンコクに帰ることはできたはずです。 
かぁ~~!

これもあのエアラインのシステムに不備があったせいです…。


仕方がありません。翌日のフライトで帰るしかありません。ということで、スマホでそのエアラインのサイトで翌日の便を探しました。

s-IMG_2406b.jpg


思ったより安い値段で、まだ翌日のチケットがあったので、ラッキーでした。サポートの女性が予約のお手伝いをしましょうかと声をかけてくれましたが、お断りしたのが運のツキ(泣)

何と、またまた何度繰り返しても、クレジットカード決済の画面から先に進みませんでした。

そういえばこの会社のサイトは以前からそんなことが何度もあったのを思い出しました。(合併してなくなったバ二ラのサイトも何度かはじかれました)

あ~!またかぁ~!

そのときにサポートの女性にその実態を見てもらえばよかったと後悔しています。


何度かトライしているうちに、安いなと思っていた、そのチケットの値段がいきなりどーんと高く変わってしまいました

何なんだこの予約システムは(大怒)

これって、皆さんどう思われますか?

その後、何度かここ那覇の係員や、本拠地であるはずの大阪関空の係員に、起こったことを話したうえで、ウェブサイトのクレジットカード決済の画面に不備がある、決済ができないで困っていると訴えたのですが、何もしてくれませんでした。

カード会社の方に問題があるのだろう?わかりかねます。という冷たいご対応でした。 
それでいいのかい!


それならということで、後日別会社のクレジットカードを使ってみましたが、結果は同じでした。どうやらカード会社側が悪いのではなさそうだと思いました。

実は、はじかれているのを、エアライン側は分かっているようです。ググってみたらそんな記事がありました。電話をして同額でチケットをゲットできたらしいです。

もし本当にそうなら、これはとんでもなくガバナンスが緩い会社ですわな~。そのままほったらかしているなんて!


とにかく何度やってもはじかれました。ということで、ピーチ便はスカイスキャナーで検索して、トリップコムで決済するようになったのです。

トリップコムでは問題なくチケットを購入できました。しかも少しばかり安いようでした。

先日、バニラエアとの合併記念セール?で、バンコク~那覇便が超激安の片道1000円(諸費用を入れると結局4000円弱しましたが)で売られたことがありました。

その時もこのエアラインのサイトはまったく使えませんでした。仕方なくスカイスキャナーで検索したら同じ激安な条件で出て来たので、ラッキーとばかり決済に進むと、直前で売り切れてしまったようで、高くなっていました。

それで買うことをあきらめました。初めからスカイスキャナーを使えばよかったのです。

さらに先日、この12月19日の那覇発バンコク行きが安かったので、久しぶりに試しにトライしてみたところ、やはり決済画面の最後の方ではじかれてしまいました。

ところが、ところが…。

そのエアラインから後日お詫びのメールが届きました。何とその12月19日の便の予約が通っていたというのです。今まで長い間何度もはじかれていたのは何だったのでしょう(怒りは更にヒートアップ)

s-Screenshot_20191110-120919.jpg


s-Screenshot_20191110-120941.jpg


s-Screenshot_20191110-120952.jpg



予約が成立しているにもかかわらず、お支払い完了時にエラーが表示され、予約確認書メールが送信されないという事象が発生しました。との文面でした。

予約しようとしてもできないという不備があるだけでなく、これもあってはいけない大ミスです。

LCCナンだから、機材のメンテも予約システムも全部緩めです~レベルな話です。洒落になりません!


まったく信頼のかけらもない予約システムだと言っても言い過ぎではないと思いました。

このエアラインは、そのシステムを作った会社に、訴訟を起こすべきだとも思いました。  

もちろん、このようなクライアントを大混乱させてしまう、とんでもない予約システムは、トラブルの真因をつかみ、直ちに直さなければならないことは、言うまでもありません。

s-Screenshot_20191110-120603.jpg


これから最悪、このチケットもひょっとして当日なかったことになるのかもしれません。

もしそうなったら僕は空港でアバレます(笑)絶対タダでは引き下がらないつもりです。

早く噂のエアアジアのバンコク~沖縄便が就航しないかなと思っています。就航した暁には、絶対その日本のLCC便には乗りません!


そ~ういう訳で、バンコク行きのピーチアビエーション便はあきらめて、スカイスキャナーで別の最安値便を探しました。すると、ティ―ウェイ航空便が最安値でした。えっ、知らないエアライン、韓国経由?かなりな大回り…。

でも仕方がありません。その便を空港内で予約、決済しました。5回目な韓国、初めての大邱(テグ)経由でした。

はぁっ…。 でもあのエアラインと違い、決済も一度でちゃんとできたしいいか…。

この一連のトラブルはマジで半泣きでした(悲しい) …。



ピーチアビエーションさんよっ。ブラックリストにでも載せて僕をはじいているのかい?

日付を間違えた僕のミスがあったとはいえ、あまりにもえげつないんじゃないかい?

ひとつ御社の社長さん殿に問いたい。この会社はどこの国の人がやっているのかっ!


恨みはつづく  (笑)(笑)


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト




大家のひとりごと | コメント:2 |
<<おまけの最終日は韓国経由でバンコクへ | ホーム | ここからが悪夢の序章でした…>>

コメント

LCCは安かろう悪かろうな仕様の会社ありますね。
僕は買えたらラッキー、買えなければ縁がなかったと諦めるようにしてます。
無駄な怒りは感情の浪費と僕は解釈してます。
2019-11-18 Mon 17:20 | URL | うあん [ 編集 ]
うあんさん

コメントありがとうございます。

> LCCは安かろう悪かろうな仕様の会社ありますね。

確かにです。そういう部分はあっていいかと思いますが、飛行の安全と金銭的なことは、しっかりしていなければならないと思います。

> 僕は買えたらラッキー、買えなければ縁がなかったと諦めるようにしてます。
> 無駄な怒りは感情の浪費と僕は解釈してます。

これは隣国との関係にも言えるかと思いますが、やられっぱなしをずっとガマンと言うのは、自分だけではなく逆に相手にとっても良くないかと思います。

でも疲れますよね、こんな事につき合わされて、いい迷惑をしていますよ…。
2019-11-21 Thu 00:50 | URL | Bangkokohyasan [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |