新天皇の御即位の日。僕は大阪でその時を迎えました

大阪西成のドヤを下見して東京で一般参賀もした帰国


新天皇の御即位の日。僕は大阪でその時を迎えました

4日目5月1日
新天皇の御即位の日。僕は大阪でその時を迎えました。と言えば大げさですかね(笑)せっかくなので大阪ミナミの中心地、道頓堀に来てみました。戎橋橋詰めから見える大型画面には新しい天皇が映されていました。

IMG_2509.jpg


つい最近、在職日数がついに歴代最長になった安倍ちゃん(笑)も新天皇の御即位を祝して祝辞を述べています。

IMG_2510_2019112216244252d.jpg


雨の中、一般市民にもインタビュー。

IMG_2511_2019112216244224f.jpg


こういう時のインタビューはそうでもないのでしょうが、以前東京で同じようにインタビューを受けていた女性が放った言葉を忘れません。

「何を答えればいいのですか?」

これ、インタビューアーに質問の意味を問うているのならまだいいのですが、何を話せばお気に召すのでしょうか?ともとらえられます。

この、街の人インタビューは曲者です。放送局側の必要なことを話してくれた人だけを放送すればいいのです。要すれば使えるものだけを選んで流しているのです。それを市民の声と言うのはばかげています。

メディアリテラシー。もう古い言葉なのかもしれませんが、ネットにせよ、テレビにせよ、マスコミの言っていることを鵜呑みにしてはいけません。

その昔、ユダヤ人のロスチャイルドは富を築くために、マスコミを上手に使いました。イギリスのロイターという報道機関は今も有名です。アメリカではフォックスもそれに近いのではないかと思っています。


大型画面には新天皇のお言葉が流れてきました。

IMG_2513_201911221627397e5.jpg


IMG_2514_2019112216273945b.jpg


グリコのキャラさんも万歳をして新天皇の御即位を祝っています。(笑顔)

IMG_2515_201911221627386e1.jpg


さすがに道頓堀にお祝いダイブをしている人はいませんでした。大阪の人たちも空気をちゃんと読んでいます。

IMG_2517_2019112216273879c.jpg


戎橋、通称ひっかけ橋では、まだマスコミが一般市民をひっかけていました。白昼堂々と(笑)

IMG_2518_20191122162737631.jpg


雨なのに道頓堀は沢山の人でした。

IMG_2519.jpg


IMG_2520_20191122163018477.jpg


その後は千日前に戻り、お昼ご飯なカレーうどん。

IMG_2521_20191122163017787.jpg


早に宿に戻りました。この夜はカプセルにせず、休憩所で一泊することにしました。

IMG_2522_20191122163017cac.jpg


食事も宿で。

IMG_2523_20191122163016cb6.jpg


入店するときは、そんなに高くはならないだろうと思っていたのに、チェックアウトの時に清算すると、かなり高額なのに驚きました。

西成のドヤに泊まった方がいいなっと、つくづく思いました。(笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク